自分がジャニオタになるまで2(ジャニーズから人生において大切なことを学ぶ編)

どうも、りんです。

前回、とても中途半端なところで終わらせてしまって申し訳ないです。

それでは、早速ですが続きをご覧ください。

 

 

2017年7月30日にジャニーズWESTを知り、調べまくっていました。そしてついにやりました。

 

2017年8月16日の日記引用↓

---------------------------------------

ジャニーズWESTにハマりすぎてTwitterのアカウント作っちやった。ジャス民さんと繋がるつもりは今のところないから、見る専の垢として使おうと思う。あぁ、こんなにハマると思ってなかった。ラジオとか歌番組の動画を何回見ても魅力が詰まってて飽きない。新しい発見続きでときめきが止まらない。ラブデザより長くファンでいられるかなぁ。

 

虹色ジャス民としてやっているけど、推しは誰になるんだろう。決まっていくのかな。今のところはこたしげかなと思ってるけど。

---------------------------------------

 

はい、Twitterの開設です。あーあ、こりゃオタクへの道第一歩だね!おめでとう!(現在の自分より)

 

何か所か引っかかるところがあると思いますので解説はいりまーす。

 

1.ジャスミンさんと繋がるつもりはないということについて。これは、「関わりたくない」という意味では決してありません。日記の引用の際に不快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ないです。

この頃はTwitterを作るまでになっていましたが、自分のなかで決めていたことがあります。

 

・コンサートにいかない

・CDやDVDを買わない。

 

今思えば、絶対にむりですね。でもこう思うのには理由がありました。それは「本気でファンになる覚悟はできてない」ということです。

 

この「ファンになる覚悟」というのは実際に経験したことがあったため、とにかく本気でファンになることが怖かったのです。この経験についても触れつつ二つ目の解説に移りたいとおもいます。

 

2.「ラブデザ」について。これは以前までハマっていたグループのことです。ジャニーズからは離れますが、興味がある方はぜひ見ていただけるとうれしいです。

私は中学生の頃からボカロにハマっていました。今でも聞いています。私が思うボカロの魅力は、同じ曲を沢山の方が歌っているので、色んな歌い方が学べる事。ボカロというくくりにすると莫大な量の曲があるので、絶対に自分の好きな曲がある。ということです。私は歌うことが大好きなのでボカロという世界は最高でした。

ボカロの本家が好きというよりは、歌い手さんが好きという方が近いかもしれません。元々、ボカロの曲を聴くのは笑顔な動画サイトではなく、赤黒白がトレードマークの動画サイトで聞く派でしたが、友達に教えてもらった鳥さんが目印の生放送配信サイトを漁るようになっていました。そこで見つけたのが「とら*」という方でした。今でも覚えています、2015年9月30日です。(記念日覚えすぎか!)

とらくんの声とトーク力に惹かれてファンになりました。そして、彼のことを応援していくうちに「Love Desire」というグループに出会いました。1年半彼らを応援していました。本当に、本当に大好きでした。

しかし、彼らの生放送配信が夜中ということもあり、当時の私の身体が私生活の乱れにより悲鳴をあげ、ファンをやめるということを決断しました。もちろん、自分の好きなようにファンを続けたらいいじゃないかとも思いましたが、その時の私はそれが中途半端に感じられてできなかったんですね。今思うとファンの在り方は人それぞれあることを当時の私に教えたいですね。

ファンをやめたことへの後悔はありません。応援することのできた時間が本当に幸せだったので。

 

といった経験もあったからか、本気で「ファン」になることへの抵抗があったんです。同じことを繰り返すのが怖いと思っていたんですね。

 

3.「推しはこたしげかな」について。WESTを知ったばかりの私は、歳の近いイケメンさんと笑顔が印象的なさわやか兄さんに惹かれていました。もちろん、WESTさん全員とっても魅力的な方です。その中でも、私が観ていた動画の影響ですかね、二人にとても興味がありました。

当時観ていた動画を思い出せるだけ書き出してみよっと。

・世界昔話シリーズ

ジャニーズWESTをあばけ

・ラジオ

・粉もんクエス

・ご当地もんクエス

・まいジャニ(関ジュからお手紙編)

リトルトーキョーライフ

・少クラ

 

等々

ファンになりたての時よく見てました。その中でも一番好きで何度も見返していたのは

「Summer Dreamer」でした。

意外でしたか?私はとても意外でした。(日本語おかしい)

先ほど書いた通り私は歌が大好きです。しかし、今まで聴いていた曲があまりにもジャニーズとかけ離れていたので、意外に思いました。どちらかといえば、カロリー高めの曲(米津玄師さんで言えばBlue Jasmineなど)が大好きだったので、ぶっちゃけジャニーズの曲って軽いよねと調べもせずに思っていました。

ああ、こう思っていた自分を殴りたい。頭を地面にこすりつけてマントルまで掘るつもりで土下座させたい。

さわやかなSummer Dreamerになぜ私ハマったのかは今でもわかりません。ただ、ひとつ言えるのは、「好きになるのに理由なんてない」ということです。自分の経験で言えば、ジャニオタになったことや、新しい曲のジャンルを開拓したことように、好きに理由なんてないんだということを経験しました。色んなものとの出会いを邪魔しているのは、自分で作り出した固定概念なんですね。ジャニーズを好きになることで自分の人生に大事なことを教えてもらいました。ありがとうございます。

 

そのSummer Dreamerを初めて観たときに自分は本格的にジャニーズWESTという沼におちたと思われます。この曲がなかったらジャニーズWESTのファンになっていなかったかもしれません。サマドリありがとう。

 

そんなこんなで、WESTさんを知って3週間足らずでTwitterを開設しましたとさ。

 

 

 

Twitter開設の話だけで2500文字以上語ってしまった……

この話の終わりはまだまだ先のようです。

 

今日はこの辺で。

それでは、またね( ・-・ )/